2014年11月13日

気の合う人合わない人

気の合う人と合わない人ってどこが違うのか?

ある年齢までくると人に合わせてまで仲良くしようとか思わないんですよね。無理に合わせて一緒にいるより一人でもいいや~って感じです。でも、本当に気の合う人っていないですね。

一緒に買い物に行ったり映画を見に行ったり、美味しい物を食べたり、温泉に行ったりする友人が欲しいです。となると自分もそうですが収入がある人じゃないとダメですね。お金がないと自由には動けませんからね。

独身の友人とか誘うのがいいのかな~

2014年11月10日

今日は野菜盛り沢山メニュー

風邪ひいていました。 風邪ひくと食事の準備も面倒ですし、頭が働きません。 で、冷蔵庫に野菜が溜まっていますので、今夜は野菜盛り沢山のメニューにしようと思います。 メインは牛丼です。 これに具たくさんの豚汁風の味噌汁、里芋の煮物、生野菜です。 明日は大きめのスーパーに買い物に行くのでそこで食材の買い足しを行います。ですから、今日は冷蔵庫にあるものですませようと思います。でも、いつもジャガイモ、玉ねぎ、里芋などはあるんだからコロッケやポテトサラダは作れるんですよね。 忙しいのを理由に手抜きになっている部分もあるので、工夫して献立を考えようと思います。 娘は里芋コロッケが食べたいと言っていたので作りたいです。 今夜の味噌汁にも里芋ゴロゴロ入れる予定です。今は里芋がとれ始めてきていますからね。

2014年10月31日

冷静に考える

問題が起きた時、嫌な気分にされた時、腹が立つ出来事があった時などその時は泣いたり怒ったり落ち込んだりしますが最終的には冷静に考える必要があります。

目には目を、歯には歯を・・・ということわざがありますが、それでは解決になりません。

仕返しするより、頑張って見返してやる。凄いと思わせる。相手に後悔させてやる。などそちらの方に全力で力をつぎ込んだ方が自分にとっては得なんですよね。

仕返ししたくなるような人に関わる時間が勿体ないです。ですから、関わらないように今後はしていくのがいいんですよね。こういった人って自己中で不安な人が多いです。不安だからついつい自分の事だけを守ってしまうとか、本当に悪気はないんだけど自分の事しか考えていない、とかです。

やはり少し距離を置きながら仲良くしていくのがいいんでしょうね。

浅く広く付き合って行く中で本当に心を許せる友人も見つかるはずです。

2014年10月 9日

果報は寝て待て

果報を寝て待ちましたがダメでした。

こんな時もありますね。

落ち込みましたが最終的には考えても後悔しても仕方ないから、目指して頑張ろうと思いました。諦めきれないほどの思いが詰まっているのでやっぱり頑張りたいです。本当に夢が叶った時はどんな気持ちなんだろう?って考えるとワクワクします。それまで、へこたれずに強い心を持ちたいです。

いつもダメダメな私ではありますが頑張ります。

とはいえ、結構めげることもありますし、凹むこともあります。今日はやる気満々ですがこれがまたいつ気が変わるのかもわかりません。モチベを保つことって凄く大事ですね。

2014年9月29日

美味しいパン

私と娘が大好きなパンを買ってきました。

でも、今日はいつもより美味しく感じないね。もうこのパンは食べなくていいよね。って感じでした。好きな物でもあまりに食べていると飽きてくるんでしょうね。

でも絶対飽きないだろう~的なパン屋があります。

フランスパンを中心としたパン屋で、普通の惣菜パンではなく本当に、良い素材だけを使った噛みごたえのあるパンばかりです。サンドイッチに使うパンもチーズなども特別な物ですごく美味しいです。

そのパン屋のモーニングが人気です。八時半からですが、休日の八時半には席がうまってしまいます。小さな店ですがすぐうまります。飲み物は高めですが、売り物と同じパンが5~6種類ついてきます。どれも量は少なくしてありますが、しっかり噛んで食べるパンですから、いつもモーニングを食べると午後2時くらいまでお腹が空きません。

今度はいついけるのか楽しみです。

未だに行ったことの無いお姉ちゃんも一度連れて行ってあげたいパン屋さんです。

2014年9月12日

晴天

明日は娘の運動会です。

この3連休は久々に晴天となるようですね。天気を気にしながら運動会を待つよりも晴天になることがわかっていた方がいいですよね。ですから、今日の午前中は食材の買い出しです。娘の好きな物中心に作ります。そしてデザートは娘の大好きなぶどうを買ってきます。美味しいのあるかな~?

今日はあまりにいいお天気ですので、布団も干しシーツも洗いました。使わない夏の薄い布団も片付けて冬布団を出しました。朝晩は本当に寒くなりましたので、冬布団がないと寝れません。さすがの娘も蹴ってしまった布団をモゾモゾ探すほど、朝は寒いですね。風邪などひかないようにしないといけませんね。

2014年8月27日

ハングリー精神も大切なのかな?

最近はハングリー精神についてよく考えます。
貧しい家の子が凄く頑張って這い上がる話はよくあります。
貧しいとは違いますが、親と子の関わりが強くなる中、お金はあるけど、子供と食事をしない家があります。ただ、仕事に出るために朝早く起き、夕飯まで作っていくので凄く大変だと思います。
反対に、自由に動きが取れる職業についているので、毎日暖かい夕食を食べ、子供との関わりも多いです。

こんな両家の息子さんが同じスポーツクラブに所属しています。送迎はもちろんのように自由に動きが取れる家庭のお母さんがしています。学校からのクラブだと、お弁当も届けていると言ってました。もちろん、土日の遠征にも積極的に協力し送迎もしています。
反対に忙しい家は、お弁当はコンビニになります。どうしてもの時しか送迎もしないですし、土日もほぼ不参加です。
直接対決でも市大会でも、手をかけている家の子が勝ちます。
でも、組み合わせに運が影響するような大きな大会でいつも結果を出すのが忙し家の子です。

これ聞いた時、何か違うな~

過度に手をかけ過ぎるのがダメなんだろうか?
でも最低限の補助は必要だよね。
とか私なりに色々考えています。でも、どちらが正しくてどちらが間違っているという感じでもないんですよね。
ようは心の持ちようなのかな?と最近は感じるようになってきています。

2014年8月17日

防災グッズ

防災グッズは何かあったときに備えて用意しておかなくてはいけません。防災グッズを用意している人というのは、阪神淡路大震災以降はとても増えたと言われています。やはりそれだけ防災に関して関心を持つ人が増えたことになります。防災グッズを用意する場合のポイントとしては、何かあった場合に、困らないものを用意しておくということが大切です。たとえば防災グッズとして必要なものは、冬に万が一の事が起きるという場合には、寒さ対策のためのグッズが必要です。暑さ対策も必要ですが、やはり寒さ対策として防災グッズとして防寒シートなどを用意しておくことは大切なことです。防災グッズを用意する場合に、非常食も必ず用意しておく必要があります。非常食は常に用意しておいた方がいいでしょう。万が一の時に一番困るのが食料や水です。防災グッズを用意しようと思っているのであれば、簡易の非常食や水の用意をするようにしましょう。多くの人が防災グッズを用意しなければいけないと思ってはいるのですが、ついつい普通に生活をしてしまうと忘れてしまいます。そしてそれだけでなく、せっかく用意していても、防災グッズの中身の点検を定期的に行わない人もいます。せっかく防災グッズを用意しているのに、いざというときに、中の非常食の消費期限が過ぎていては、何のために防災グッズを用意しているのかわかりません。ですから、防災グッズをせっかく用意するのですから、定期的に見直すことが必要です。

2014年7月13日

雨降り

雨降りで一番困ることは洗濯ものです。

明日は天気がいいと分かっているので今日は洗濯をしませんでした。天気のいい日にまとめて洗濯した方がいいからです。明日と明後日は天気が良さそうなんで、ため込んでいた毛布やこたつ布団を洗濯しようと思います。

先々週、半分洗ったので明日と明後日で全て洗い終えたいです。やっと家も片付くので助かります。

今日のような小寒い日は家で大人しくしているのもいいですね。充電中です。

2014年1月30日

今年の冬の天候

今年の冬は雪が降らないですね~

今日も雨です。

いつもの冬ならば雨なんて降ることがないのに・・・雪が降ると雪かきが大変でしたが、今年はたいした雪かきではないです。温暖化の影響でしょうか?

いつも降る雪が降らないと変な感じです。

そして寒い寒いと言いながらも暖冬のような気もしています。

ですが、都市部の方では結構な寒さだと言いますね。アメリカでも記録的な大雪となっています。大きな地震、台風、大雪と自然の怒りをとても感じています。